包含14節(jié)視頻教程
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這個(gè)是最好的室內(nèi)效果圖制作入門(mén)教程,從全局總結(jié)開(kāi)始,進(jìn)入cad軟件3dmax軟件ps軟件一步一步教你制作室內(nèi)效果圖的全過(guò)程
使用多種方法快速制作3D作品
3DCG、フォトバッシュ、から揚(yáng)げ。俊《嗖胜适侄韦颔撺氓工筏、最短にして最良の結(jié)果を得るイラストテクニック
本篇教程講解了3D插圖、圖形、人物設(shè)計(jì)的制作過(guò)程,與游戲和影像不同,這個(gè)實(shí)例充分發(fā)揮3d的表現(xiàn)力和技巧介紹。在本篇報(bào)道中,通過(guò)游戲角色設(shè)計(jì)師,介紹了如何快速的使用3d和2d制作完整作品。
3DCGを活かしたイラストやグラフィック、キャラクターデザインの制作現(xiàn)場(chǎng)を取材し、実際にビジュアルを仕上げるまでのメイキングを解説。ゲームや映像とはひと味ちがう、それでいて3DCGの表現(xiàn)力を最大限に活かした事例とそのテクニック紹介する。本記事では、ゲームのキャラクターデザイナーを経て、現(xiàn)在はフリーランスのイラストレーターとして活躍している斉藤幸延氏のテクニックを紹介。3Dと2Dを自在に使いこなす斉藤氏の作品メイキングを解説する。
描述《決戰(zhàn)之時(shí)》里的機(jī)器人騎士模型!安⒉皇侵谱鲃(dòng)畫(huà),而是直接對(duì)其進(jìn)行快速提升。
ロボット騎士を描いた『決戦の刻』のモデル!弗ⅴ衰岍`ションを付けるわけではないので、ベーシックなジョイントに直接親子付するなどスピード重視なセットアップにしています」
將模型進(jìn)行了處理,也準(zhǔn)備了背景模型來(lái)進(jìn)行構(gòu)圖。以完成最后工序的細(xì)節(jié)為前提,在不追求質(zhì)量的前提下而進(jìn)行渲染。
ポージングし、背景モデルも用意して構(gòu)図をとる。仕上げ工程でのディテールアップを前提に、3DCG工程ではそれほど品質(zhì)を追求せずにレンダリングを行うとのこと
用不同的角度來(lái)看3d場(chǎng)景,可以看出武器對(duì)主角的胳膊造成了干擾,武器擋住了身體。
レイアウト用のカメラとは異なるアングルから見(jiàn)た3DCGシーン。黒い敵機(jī)の武器が主役機(jī)の腕に干渉していることがわかる。「イラストが完成形なので、3DCG上では見(jiàn)えない位置でめり込んでいても気にしません。また同様に、同じ水平面上に接地していないこともありますし、必要であれば望遠(yuǎn)?広角をキャラごとに切り替え別々にレンダリングすることもあります」(斉藤氏)
在斗篷上應(yīng)用了交叉模擬,在齊藤的作品中,在效率方面也有效地利用了3d技術(shù)!安,火焰和爆炸,濃煙等,也可以在3 d場(chǎng)面中積極使用。經(jīng)過(guò)幾次嘗試,如果很難得到瞄準(zhǔn)的感覺(jué),就可以手動(dòng)切換方向。
マントにはクロスシミュレーションを適用するなど、斉藤氏の作品ではエフェクト面でも3DCGが効率的に活用されている!覆激韦悉郡幛韦郅、ICEのパーティクルでオブジェクトを配置したり、炎や爆発、煙、火の粉など3DCGが活用できそうな場(chǎng)面では積極的に使っています。クロスシミュレーションに関してはICEにSyflexが搭載されて非常に高速になったのでそれを使っていますが、SoftimageやMayaなど自分の使いやすいツールを適宜使い分けています」(斉藤氏)。何度かトライして、ねらいの布感を得ることが難しそうなら手動(dòng)のスカルプトに切り替えているという割り切りのよさ、コストと品質(zhì)のバランス感覚は、様々な技術(shù)探訪をくり返している斉藤氏の強(qiáng)みだろう
齊藤在素材方面也下了功夫,并在進(jìn)行描畫(huà)的階段,積極地進(jìn)行了改造。雖然在本作品中也有很多照片素材,但構(gòu)思從開(kāi)始就會(huì)有,除了已經(jīng)拍攝完成的素材外,還根據(jù)需要隨時(shí)拍攝照片
下絵工程での3DCG活用と共に、描き込みの段階ではフォトバッシュを積極的に行う斉藤氏。本作でも隨所に寫(xiě)真素材が活躍しているが、多くはアイデア出しの段階から「こういう素材がいるだろう」と見(jiàn)積もりつつ、すでに撮影済みの素材のほか、必要に応じて隨時(shí)寫(xiě)真を撮りに出かけるという
淋雨的素材,實(shí)際上是把相機(jī)上下旋轉(zhuǎn)并按下快門(mén)拍攝的照片作為素材
戦場(chǎng)に降り注ぐビームの描寫(xiě)。実はカメラを上下に回しながらシャッターを切って撮影した寫(xiě)真を素材にしている
在布的陰影下使用塑料薄膜的照片。
布の陰影にはビニールシートの寫(xiě)真を活用
完成之前的背景。建筑物和高架橋的外觀和地面都被貼上了攝影素材
描き込む前の背景。おおまかな建物や高架の様子と空模様、地面には寫(xiě)真素材が貼り込まれている
畫(huà)了背景的大概。建筑物也和角色一樣起稿,以那個(gè)為基礎(chǔ)進(jìn)行描繪。在大廈的窗戶上,把齊藤住著的神戶市街的塔公寓拍攝成素材。齊藤(齊藤)說(shuō):“神戶的街道和港口、海、山都是觀光地,而且是城市。這些都是很緊湊的,非常適合自己的創(chuàng)作!
背景を描き込んだ狀態(tài)。建物もキャラクターと同様にモデルを起こし、それをベースに描き込みを進(jìn)めている。タワー主要部に並ぶ窓は、斉藤氏の住まう神戸市街のタワーマンションを撮影し素材にしている!干駪酩谓证嫌Q光地としての街並みや港、海?山も近く、かつ適度に都會(huì)。これらがコンパクトにまとまっていて、自分の創(chuàng)作にとても合った土地だと感じています」(斉藤氏)
在背景中放入了之前的角色,在3d上簡(jiǎn)單地進(jìn)行了操作,并將其進(jìn)行渲染并繪制
背景に描き込み前のキャラクターを重ねたもの。3DCG上でシンプルにライティングを施し、それをレンダリングして描き込んでいく
作品完成,不僅人物的細(xì)節(jié)被大幅增加,背景也繪制了煙霧、照明、爆炸等效果。即使是用裝甲的油滴也能粘貼照片素材。雖然在畫(huà)面結(jié)構(gòu)上設(shè)置了較暗的部分,但在畫(huà)面結(jié)構(gòu)上出現(xiàn)了較暗的部分,即使是在被斗篷遮住的地方也要大膽地畫(huà)出來(lái),以此來(lái)強(qiáng)調(diào)陰暗面。
完成作品。キャラクターのディテールが大幅に足されているほか、背景にも煙、投光器の照明、爆発などが描き足されている。裝甲のオイル垂れも寫(xiě)真素材を貼り込んだものだ。主役機(jī)に足されたマントによって畫(huà)面構(gòu)成上暗い部分をつくりつつ、機(jī)體にかかる間接光はマントに遮られている箇所であっても大膽に描き込むことで陰影を強(qiáng)調(diào)している
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