包含14節(jié)視頻教程
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詳細的講解了森林中木屋的場景原畫教程,從起稿到上色,逐層細化的全過程。老師在制作中細致的總結(jié)了如何用色,如何調(diào)整細節(jié),如何定義形狀等。通過本實例,可以開啟你場景原畫的大門。
這次,以未來的士兵為主題,展開了各個階段的想法和設(shè)計,我感到很高興。我希望這個教程能給所有的人帶來幫助,給那些想進入概念藝術(shù)領(lǐng)域的人提供有用的建議和知識點。概念藝術(shù)的目的主要是支持電影和游戲行業(yè)。為了創(chuàng)造出原創(chuàng)的作品,需要正確的視野。因此,概念藝術(shù)家的工作對左右項目的成功起到非常重要的作用。
はじめまして。今回、未來の兵士というテーマで、アイデア開発と制作におけるさまざまな段階を紹介する機會を持てたことを嬉しく思います。このチュートリアルがすべての人にとって參考になり、また、コンセプトアートの分野に進みたいと考えている人に、役立つアドバイスや知識を提供できることを願っています。コンセプトアートの目的は、主に映畫やゲーム産業(yè)をサポートすることです。オリジナルな作品を生み出すには正確な視野を必要とします。したがって、コンセプトアーティストの仕事はプロジェクトの成功を左右する非常に重要な役割を果たします。
本教程的主題是“未來戰(zhàn)士”。 從這個主題,我想出了一個場面,一個士兵遭到食肉蠕蟲伏擊襲擊的場景。
このチュートリアルのテーマは「未來の兵士」です。私はテーマから、待ち伏せていた肉食ワームに兵士が襲撃されているシーンを思いつきました。
在一個重大的項目中,在開始制作過程之前需要做各種準(zhǔn)備。首先,用很多的縮略圖來概括所有的可能性。繪制素描,測試各種各樣的藍圖和設(shè)計。但是,這次,因為沒有充足的時間,所以忽略這一部分。
重大なプロジェクトでは、実際に制作プロセスが開始される前にさまざまな準(zhǔn)備を必要とします。まず、あらゆる可能性をたくさんのサムネイルで概説します。配置がスケッチされ、多様なビジョンやデザインがテストされます。ただし、今回は、この手順に必要な時間がないのと、このチュートリアルの目的にも合致しないので省略します。
首要任務(wù)是明確概念的構(gòu)圖。 我用硬筆刷來構(gòu)建輪廓并構(gòu)建必要的元素(圖01)。
最初の作業(yè)は、コンセプトの構(gòu)図を明確にすることです。私は、シルエットの構(gòu)築や必要な要素の構(gòu)成にはハードブラシを使用します(図01)。
圖01:對剪影的構(gòu)建和必要元素的構(gòu)成采用了硬毛刷
図01:シルエットの構(gòu)築や必要な要素の構(gòu)成にはハードブラシを使用します
這個面具有混亂的表情力量。 本來,我并不打算追求獨特的形狀和體積,但我想嘗試一下(圖02)。 我喜歡觀察周圍的事物,比如童年時我喜歡觀察地板的質(zhì)地,看周圍的石頭,木頭的圖案和結(jié)構(gòu),這是培養(yǎng)想象力的好方法。 讓我們開始觀察有趣的形狀和體積,面部和手指,人類和動物。 第一個任務(wù)是繪制草圖和線條,直到圖像的骨架和結(jié)構(gòu)繪畫清晰。 從這些過程中獲得收獲。
このマスクは混沌として表現(xiàn)力があります。當(dāng)初、獨特のシェイプやボリュームを追求するつもりはなかったのですが、ちょっと試してみたくなったのです(図02)。私は幼少期に、床のテクスチャなど自分の周りにあるものを観察して楽しんでいました。周囲にある石、木材などのパターンや構(gòu)造を見ることは想像力を培うための優(yōu)れた方法です。面白いシェイプとボリューム、顔と指、人間と動物の観察を始めてみましょう。最初の作業(yè)は、イメージの骨格や構(gòu)造が明確なシェイプになるまで、無秩序にマスクや線をスケッチすることです。優(yōu)れた結(jié)果は偶然から達成されるかもしれません。こうしたプロセスから得られる満足感は大きく、キャラクター開発はとても楽しいものとなります。
圖02:我并沒有打算追求獨特的設(shè)計,只是想嘗試一下
図02:獨特のシェイプやボリュームを追求するつもりはなかったのですが、ちょっと試してみたくなったのです
在這里,我們設(shè)置基本的顏色并添加燈光。 這是一個版本,粗略地表達了最后的角色表現(xiàn)。 用灰度等級構(gòu)圖的話,就可以在新圖層中定義顏色范圍(圖03)。 你可以使用照片,以前的圖紙,紋理。 將所選圖像放在草圖上,然后從“繪圖模式”的下拉菜單中選擇“顏色”。 之后,您可以使用[選擇]添加和刪除顏色,將特定區(qū)域移動到另一個地方,使用畫筆開始繪畫。 在這個階段,設(shè)置光源以及對比度和顏色強度。
ここでは、基本色を設(shè)定し、光を追加していきます。最終的なキャラクターをおおまかに表現(xiàn)したバージョンというわけです。グレースケールで構(gòu)図を構(gòu)築したら、新しいレイヤーでそのイラストに色の範(fàn)囲を定義します(図03)。これには、寫真、過去のドローイング、テクスチャを使用できます。スケッチの上に選択したイメージを配置して、[描畫モード]のドロップダウンメニューから[カラー]を選択します。後で、[選択範(fàn)囲]の使用、特定の領(lǐng)域を別の場所へ移動、ブラシでの塗りつぶしなどの操作で色の追加と削除を行えます。この段階では、コントラストや色の強度と共に光源を設(shè)定します。
圖03:在新圖層中定義該圖的顏色范圍
図03:新しいレイヤーでそのイラストに色の範(fàn)囲を定義します
我們將完善所有的細節(jié),如人物和武器,盔甲。 這次我們也會添加顏色。 實際上,最初的想法總是需要更正和補充的,所以這個工作將在這個圖像完成時完成。
キャラクターと武器、アーマーのようなすべてのディテールを膨らませていきます。今回は色も同時に加えていきます。実際には、初期のアイデアには常に修正や追加があるものなので、このイメージが完成したときに、この作業(yè)は終わりとなります。
如果能讓角色變得更加完美,那么你就需要全力以赴地進行改進。如果你花費足夠的時間去制作,你可以完成你想要的結(jié)果,在你的質(zhì)感上添加細節(jié),然后繼續(xù)制作。
かなり高度なレベルまでキャラクターを洗練できたら、作品の仕上げについて全力て考える必要があります。十分な時間を掛けることができる場合は、主要なアイデアを仕上げたり、質(zhì)感にディテールを追加してさらに制作を進めます。
圖04:我們可以自由創(chuàng)作(創(chuàng)造自由)
図04:私たちはクリエイティブフリーダム(創(chuàng)造の自由)を手にしているの
細節(jié)是完成一個人物的重要元素。 角色是否獨一無二將取決于細節(jié)。 這是所有藝術(shù)家的目標(biāo)。
ディテールはキャラクターを完成させるための重要な要素です。キャラクターがユニークでオリジナルのものになるかはディテール次第です。
繪制未來盔甲時,你絕對需要的是添加一些東西,表明角色正在被裝甲所保護。它必定是將某個特定的力量或能力轉(zhuǎn)化為視覺表達的東西。未來的角色在行動的同時,未來技術(shù)將會同時出現(xiàn)。這可以通過鎧甲中包括的發(fā)光(發(fā)光)元素來表示。讓我們來設(shè)置一個典型的裝甲元素。在新圖層中,調(diào)整要增加發(fā)光效果的區(qū)域(圖05)。為了弄清這個效果的結(jié)果,相應(yīng)的部分用紅色表示。 [模糊(高斯)]散射光線并產(chǎn)生發(fā)光效果。在完成的時候,將圖層的繪圖模式設(shè)置為[覆蓋層]。
未來のアーマーをペイントするときに絶対に必要なことは、アーマーによってキャラクターの強度が守られていることを示す「何か」を加えることです。それは、與えられたフォース(力)や能力を視覚的な表現(xiàn)に変換した「何か」に違いありません。未來でキャラクターが行動すると、同時に未來の技術(shù)が現(xiàn)れるはずです。これは、アーマーにグロー(発光)要素を含めることで示すことができます。さあ、代表的なアーマーの要素を設(shè)定しましょう。新規(guī)レイヤーではグロー効果を強くしたい領(lǐng)域がはっきりするように調(diào)整します(図05)。このエフェクトの結(jié)果が明確になるように、該當(dāng)箇所を赤で示します。[ぼかし(ガウス)]でライトを散亂させ、グロー効果を作成します。仕上げにレイヤーの描畫モードを[覆い焼きリニア]に設(shè)定します。
圖05:調(diào)整要增加發(fā)光效果的區(qū)域
図05:グロー効果を強くしたい領(lǐng)域がはっきりするように調(diào)整します
為了在裝甲的外觀上添加一個未來的元素,你需要使用一個使這種效果出現(xiàn)的紋理。 要做到這一點,你必須嘗試一些素材,并明確其結(jié)構(gòu)。 創(chuàng)建一個新圖層并將繪圖模式更改為“覆蓋”。 讓我們用硬筆刷繪制。 在圖06中,紋理區(qū)域顯示為紅色。 達到令人滿意的效果時,請創(chuàng)建一個圖層蒙版,并定義你想要顯示的區(qū)域。
アーマーの外観に未來的な要素を追加するには、そのようなエフェクトが現(xiàn)れるようなテクスチャを使用する必要があります。そのためには、數(shù)のマテリアルを試して、その構(gòu)造を明確にしなければなりません。新規(guī)レイヤーを作成して、描畫モードを[覆い焼きリニア]に変更します。ハードブラシでペイントしていきましょう(ブラシオプションの[テクスチャ]で用意したテクスチャを読み込むことができます)。図06 ではテクスチャが適用された領(lǐng)域を赤で示しています。満足のいくエフェクトになったら、レイヤーマスクを作成して、パターンを表示したい領(lǐng)域を定義します。
圖06:紋理區(qū)域顯示為紅色
図06:テクスチャが適用された領(lǐng)域を赤で示しています
在下一步中,將圖07所示的紋理應(yīng)用于整個圖像,并在圖層的繪圖模式中添加[柔光]。
次の段階では、イメージ全體に図07 のようなテクスチャを適用し、レイヤーの描畫モードで[ソフトライト]を追加します。
圖07:在圖層模式下添加柔光
図07:レイヤーの描畫モードで[ソフトライト]を追加します
在完成作品之前,進行色調(diào)修正。讓我們創(chuàng)建一個新的調(diào)整圖層和[色調(diào)曲線],并根據(jù)需要設(shè)置校正([Ctrl] + [M]鍵)。強化對比度(圖08)。為了更準(zhǔn)確地控制這個過程,請在圖層上繪制蒙版。
完成作品を賛美する前に、仕上げとして色調(diào)補正を行います。新しい調(diào)整レイヤーと[トーンカーブ]を作成して、望みどおりの補正を設(shè)定しましょう([Ctrl]+[M]キー)。コントラストを強化して明確にします(図08)。このプロセスをより的確にコントロールするため、レイヤー上にマスクをペイントします。
圖08:強化對比度
図08:コントラストを強化して明確にします
最后的作品完成了,藝術(shù)家簽名完成(圖09)。請盡情欣賞我的作品!
これでコンセプトの作業(yè)はほぼ完了しました。最後にアーティストのサインが入って完成です(図09)。ドローイングを楽しんでください!
圖09:最終作品完成
図09: アーティストのサインが入って完成です
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