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女性CG人物“時(shí)尚殺手”的制作過程

畫線建模制作春麗 觀看預(yù)覽

畫線建模制作春麗

包含6節(jié)視頻教程
關(guān)注21.3萬

這絕對是目前動畫教育業(yè)很少見的好教程之一。不是臨摹,而是一種發(fā)自內(nèi)心的創(chuàng)造模型。這是目前市面上最好的建模技術(shù),一旦掌握,你將得心應(yīng)手!

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概念
コンセプト
 

看到Erika Tcogoeva的作品之后,我決定使用3D來制作。 雖然還未確定具體的進(jìn)程,但是根據(jù)制作公司的要求,我最終使用V-Ray進(jìn)行渲染。

 

Deviant Art で Erika Tcogoeva 氏の 作品(ぜひチェックしてみてください。─蛞姢酷帷3D化することに決めました。どの程度スタイライズするかは未定ですが、プロダクションアセット制作のアプローチで、最終的に V-Rayレンダーを?qū)g行します。

原創(chuàng)作品

 

オリジナルコンセプト(制作:Erika Tcogoeva氏)

 

表面部件(槍支和鞋子)
ハードサーフェスのパーツ(銃と靴)

 

通常,不管是哪個(gè)項(xiàng)目,我都將從硬表面的多邊形建模開始。雖然打磨的工作沒有結(jié)束,但是硬性的操作模型很容易劃分。

 

通常、どのプロジェクトでも、私は、ハードサーフェスのポリゴンモデリングから著手します。スカルプトを磨き上げる作業(yè)に終わりはありませんが、ハードサーフェスのモデルは區(qū)切りをつけやすいからです!

 

這個(gè)概念的槍是大致繪制的。 由于它看起來像“格洛克23”,所以收集了參考圖像。 因?yàn)檎业搅吮容^好的照片,我把它作為圖像平面加載到Maya中,并執(zhí)行多邊形建模。


このコンセプトの銃は大まかに描かれています。「Glock 23」のように見えたので、リファレンス畫像を集めました。サイドビューの良い寫真を見つけたので、Maya でイメージプレーンとして読み込み、ポリゴンモデリングを?qū)g行。使い回せるアセットにするため、できるだけ正確に作ることを心掛けました。

 

鞋子從鞋底(鞋底)的輪廓開始建模就容易了。首先,根據(jù)鞋底的中心(寬度和高度)將標(biāo)尺推出正確的形狀。接著,將立方體復(fù)制到鞋底上,并從參考圖像的側(cè)視圖中調(diào)整形狀。重復(fù)擠壓制作一個(gè)“箱型”基本網(wǎng)格。


靴は、ソール(靴底)のシルエットからモデリングすると簡単です。まず、立方體を作り、ソールの中央(幅と高さ)に合わせてスケール、正しい形になるように押し出しましょう。次に、立方體を複製してソールの上部に動かし、リファレンス畫像のサイドビューから形を調(diào)整。押し出しを繰り返して「箱型」のベースメッシュを作ります。

 

在邊緣創(chuàng)建一個(gè)折痕,將其發(fā)送到ZBrush,并雕刻細(xì)節(jié)。


エッジに折り目を作成して、ZBrush に送り、副次的なディテールをスカルプトします。

擠出立方體并在邊緣涂一個(gè)斜角,直到看起來像槍或鞋

 

立方體を押し出し、銃や靴の見た目になるまでエッジにべベルを適用

從鞋底的輪廓開始,制作鞋子

 

ソールのシルエットから取り掛かり、靴を作成する

 

臉部雕刻
顔をスカルプトする

 

讓我們從ZBrush的Dyna Mesh球體開始。 在另一個(gè)屏幕上打開Pinterest上的女性解剖圖板,粗略的雕刻人物臉部的3D外觀。

 

ZBrush でダイナメッシュ(DynaMesh)の球體から始めましょう。Pinterest 上の女性の解剖図ボードを別のスクリーンで開いて、想定するコンセプトの3Dルックになるように、大まかにスカルプトします。


 

在盡量不要被人體解剖學(xué)完美分心的時(shí)候,注意不要讓它過于程式化。 因?yàn)樗幸粋(gè)非常尖銳的部分,我試圖保持人物女性的氣質(zhì)和優(yōu)雅的外觀。 同時(shí),我也覺得這不是V-Ray的SSS著色器的紋理。

 

人體解剖學(xué)的な完璧さを気を取られないようにしつつも、スタイライズさせすぎないように気をつけます。彼女には、とてもシャープな部分があるので、女性らしさと上品なルックを保つように心掛けました。また、同時(shí)に、V-Ray の SSSシェーダの質(zhì)感ではないとも感じていました。

 

只把睫毛做一個(gè)建模,用maya的spash t3d腳本,在兩只眼睛里將其進(jìn)行實(shí)例化。[旋轉(zhuǎn)]和[縮放]的值是隨機(jī)的,很快就會得到有趣的結(jié)果。


まつ毛を1本だけモデリングして、Maya の SpPaint3d スクリプトで両目にそのメッシュをインスタンス化。[回転]と[スケール]値をランダムに設(shè)定すれば、すぐに面白い結(jié)果が得られることでしょう。

女性雕塑是一個(gè)有趣的任務(wù)。 但是,也有焦躁的時(shí)候

 

女性のスカルプトは楽しい作業(yè)です。しかし、イライラすることもあります

 
身體部分制作

 

這次,使用了以前制作的基礎(chǔ)網(wǎng)狀,進(jìn)行了調(diào)整。

 

今回は、以前に作成したベースメッシュを使って、コンセプトのプロポーションに合うように調(diào)整しました。

在這里我使用了許多參考

 

ここでは多くのリファレンスを使いました

 

其他網(wǎng)格的建模和拓?fù)?/h6>
他のメッシュのモデリングとリトポロジ

 

細(xì)化網(wǎng)格,將其加載到Maya中,并在[建模工具]的[四邊形繪制](quad draw)中,在臉上進(jìn)行制作。

 

メッシュを間引いて、Maya に読み込み、[モデリング ツールキット]の[四角ポリゴン描畫](Quad Draw)で顔にリトポロジを?qū)g行します(Mayaの古いバージョンでは、NEXプラグインを使用)。

 

在身體的其他部分,使用ZBrush的[ZRemesher],修改最后折疊的拓?fù)洳糠郑ㄊ值龋?/P>


身體の殘りの部分では、ZBrush の[ZRemesher]を使用、最後に崩れたトポロジのパーツを修正します(手など)。


建模完成后,用Setup Machine設(shè)置一個(gè)粗略的裝備來構(gòu)成角色。 關(guān)于姿勢,我強(qiáng)調(diào)感性,創(chuàng)建一個(gè)自信的女性。


モデリングが完了したら、キャラクターにポーズをつけるため Setup Machine でラフなリグを設(shè)定。ポーズについては、官能性を強(qiáng)調(diào)しながらも、身の回りの出來事をすべて把握しているような、自信に満ちた女性を意識しました。

設(shè)定一個(gè)小的姿勢

 

リグを設(shè)定してポーズをつけていきます

 

更多細(xì)節(jié)
さらなるディテール

 

把所有的部件都寫出來,完成了uv。然后,用ZBrush進(jìn)行制作,把皺紋和細(xì)節(jié)雕刻到令人滿意為止。

 

UVレイアウトツール headus UVLayout にすべてのピースを書き出し、UV を仕上げました。そして、ZBrush で楽しみながら、満足のいくまで折り目やディテールをスカルプトしました。

擺姿勢時(shí),您可以很好地看到模型

 

ポーズをつけるとモデルがよく見えます

 
紋理
テクスチャ

 

臉上的紋理用3d完成,并通過[UV涂抹工具]將UV移動到指定的位置。在另一個(gè)監(jiān)視器上打開(uv編輯器),在另一個(gè)監(jiān)視器上打開視野,移動uv,使其在模型中與紋理完全匹配為止。雖然是簡單的做法,但是如果它皮膚紋理的細(xì)節(jié)不是很多,它會很好地完成!

 

顔のテクスチャは 3d.sk にあった完成データを使い、[UV スマッジ ツール]でUVを所定の位置に移動しました。一方のモニタに[UV エディタ]を、もう一方のモニタにビューポートを開いて、モデルにテクスチャがぴったり合うまで、UVを動かします。簡易的で邪道なやり方ですが、ディテールの多い肌のテクスチャでなければ、いい具合に仕上がります! さらに現(xiàn)実味のあるレンダーが必要であれば、MARI や Mudbox 等のツールで投影しましょう。


之后,這是一個(gè)基于紋理的標(biāo)準(zhǔn)方法,可以無縫平鋪。 我在這里使用了Photoshop和Mudbox的投影/繪畫。


後は、シームレスにタイリングできるテクスチャをベースにした標(biāo)準(zhǔn)的なアプローチです。ここでは、Photoshop や Mudbox の投影/ペイントを使用しました。

 

在連衣裙的接縫處創(chuàng)建一個(gè)自定義畫筆。 完成彩色地圖后,我開始研究鏡面反射和凹凸貼圖。


ドレスの縫い目には、カスタムブラシを作成。カラーマップを仕上げてから、スペキュラとバンプマップに取り組みました。

 

眼睛
 

眼睛的結(jié)構(gòu)分別是角膜,鞏膜,虹膜,瞳孔。

 

目は、角膜、強(qiáng)膜、虹彩、瞳孔を別々にモデリングすることが多いです。

 

將一個(gè)透明的高反射著色器分配到角膜,并將SSS著色器(從V-Ray牛奶預(yù)設(shè)開始)分配到鞏膜和虹膜。 將[徑向斜面]應(yīng)用于角膜的透明通道,使虹膜清晰,在頂部創(chuàng)建一個(gè)白色的表層。 放置一個(gè)小的圓環(huán),關(guān)閉[可見性],并在鞏膜和虹膜連接處涂抹柔和的陰影。 如果您對效果感到滿意,請將您的眼睛放到畫面上,并測試一下眼睛的效果。

頭發(fā)
髪の毛

 

這是我第一次使用Maya的毛皮和羽毛創(chuàng)作插件Yeti。 第一步(分配Yeti節(jié)點(diǎn),創(chuàng)建一個(gè)組,加載一個(gè)組...等),你可以直觀的工作。

 

Maya のファー&羽根作成プラグイン Yeti を使用するのは、これが初めてでした。最初の手順さえ終われば(Yetiノードを割り當(dāng)て、グルームを作成し、グルームを読み込むなど...)、直感的に作業(yè)できます。

渲染
レンダリング
 

隨著時(shí)間的推移,我建立了一個(gè)著色器和材料庫,這是一個(gè)很好的開始。 首先,我在使用Sunday Pipeline進(jìn)行編輯之前測試了一下外觀(可以輕松導(dǎo)入到場景中)。

 

これまで私は、時(shí)間をかけてシェーダとマテリアルのライブラリを築いてきたので、良いスタートを切ることができました。まず、Sunday Pipeline (シーンに簡単に読み込めます)を使って、編集前にルックをテストしました。

 

一旦所有的紋理和著色器準(zhǔn)備完成,運(yùn)行VRayMaterialIDOptimizer腳本。 您現(xiàn)在可以將V-Ray材質(zhì)的ID分配給所有著色器,并創(chuàng)建所需的多路徑光路。


テクスチャとシェーダの準(zhǔn)備がすべて整ったら、VRayMaterialIDOptimizer スクリプトを?qū)g行。これで、すべてのシェーダに V-Ray マテリアルID を割り當(dāng)て、必要な multi-matte パスを作成できます。

 

在這個(gè)時(shí)候,讓我們用VrayRT操作燈光,并創(chuàng)建所需要的氣氛。 首先,選擇方向,然后選擇陰影的銳度(小光線變成硬陰影,大光線變成柔和陰影),最后調(diào)整亮度。


この時(shí)點(diǎn)で、VrayRT でライトを操作し、希望するムードを作成しましょう。まず、方向、次に、シャドウのシャープネスを選択して(小さなライトはハードシャドウに、大きなライトではソフトシャドウになります)、最後に、強(qiáng)度を調(diào)整します。

復(fù)合使用的路徑

 

コンポジットで使用するパス

 

最后的合成
最終コンポジット(合成)

 

您可以輕松調(diào)整飽和度,對比度,色彩增益等,方法是將所有路徑加載到NUKE中,并將顏色修正節(jié)點(diǎn)分配給所有具有多個(gè)遮罩的著色器。 如果你滿意,調(diào)整發(fā)光,銳化,色差,噪音,暈影,直到你擺脫CG的感覺(小心不要破壞組合)

 

NUKE にすべてのパスを読み込み、multi-matte で Color Correct ノードをすべてのシェーダに割り當(dāng)てると、saturation(彩度)、contrast(コントラスト)、color gain(カラーゲイン)などを簡単に調(diào)整できます。満足できたら、CGっぽさがなくなるまで、glow(グロー)、sharpen(シャープ)、color aberration(色収差)、noise(ノイズ)、vignette(ビネット)で調(diào)整しましょう(コンポジットを臺無しにしないようご注意ください)。

暫時(shí)保存一下nuke的腳本。 在應(yīng)用紋理(在后期階段更改著色器顏色時(shí))和光強(qiáng)度的最終調(diào)整后,將其重新加載到NUKE并執(zhí)行HD渲染。

 

一旦、NUKEスクリプトを保存します。テクスチャ(ポスプロ段階でシェーダの色を変更した場合)やライトの強(qiáng)度の最終調(diào)整を施したら、NUKE にリロードして HDレンダリングを?qū)g行します。


我們從NUKE中提取TGA圖像,在Photoshop中打開它,做一些其他小調(diào)整。


NUKE からTGA畫像をレンダリングして Photoshop で開き、[覆い焼き]や[焼きこみ]ブラシで、その他の小さい諸々の調(diào)整を施しました。

 

最終圖像

clarisse搭建3D天空之城拉普達(dá)全過程 clarisse搭建3D天空之城拉普達(dá)全過程

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好!人物塑造得很好。
陳育涵 -13990705365

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17年12月3日

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I watch you!!! -260680312@qq.com

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17年12月2日

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